〒501-1121 岐阜県岐阜市古市場321-7

TEL:058-230-2301

西本整形外科リハビリクリニック 整形外科,リハビリテーション科,リウマチ科 岐阜市,古市場/病院,医院

MOBILE SITE
HOME»  リハビリテーション

高齢者運動療法

ロコモを防ぎ、元気で快適な生活を送りましょう

ロコモティブシンドロームとは?

骨、関節、筋肉などの運動器が衰えると家事ができなくなる、思い通りに動かない等、生活の不自由さが出てきます。
衰えにより、要介護になったり、要介護になる危険が高い状態がロコモティブシンドロームです。

こんな症状が思い当たることがありませんか?

• 10~15分続けて歩けない
  • 歩いているとつまずく
  • 2㎏程度の買い物をして持ち帰るのが困難
  • 息切れしやすくなってきた

一つでも当てはまればロコモの可能性があります。
リハビリを始めていき、症状を改善しましょう。

リハビリ内容
  • バランス練習
  • 筋力トレーニング
  • 身体の状態に合わせたリラクゼーション
  • 自宅での運動指導

個々の状態にあったリハビリを提案していくので、不安なくリハビリができます。
迷われている方、お気軽に相談下さい。

スポーツ運動療法

スポーツ障害

野球肩、野球肘、腰痛症(分離症)、関節炎、骨膜炎、腱鞘炎、肉離れ、疲労性骨折、テニス(ゴルフ)肘、ランナー膝、等

スポーツ障害の改善と予防

• 柔軟性の獲得
  • 筋力の獲得
  • バランス(固有受容)の獲得
  • 機能面の獲得
  • 適切なフォーム
  • 適切なトレーニング

当院では治療だけでなく「ケガをしない身体・フォーム」に重点を置きます。
内科的スポーツ障害(突然死、運動誘発喘息、過換気症候群、運動性無月経、等)を考慮した障害予防などもアドバイスします。お気軽にご相談下さい。

Nu Step(座式上下肢強調運動機器)

Nu Stepは全身の有酸素運動と無酸素運動が安全に行える訓練器で、1997年米国高齢者財団より最優秀リハトレーニングとして金賞を受賞したマシーンです。
広範囲な全身トレーニングが可能で、体力・持久力維持から筋力強化・減量まで行えます。
運動負荷は自由に設定可能で、運動量を自身でコントロールできるため、体調に合わせた訓練ができます。
筋力低下のある方、運動不足の方に効果があります。汗をかく運動は全身の血行を改善して、終了時に気分が爽快になっています。

Water Bed

Water Bedは、水に浮く柔らかい感覚で「水圧刺激」を更に進化させた、全身治療システムです。噴流による水圧は、肩こり・腰痛・疲労回復・血行促進などに効果があります。
当院は2種類のウォーターベッドがあります。一つは水の上をプカプカ浮いているような心地よい浮遊感が得られます。マッサージとともに音楽が流れているのでリラックス効果もあります。
もう一つは、筋肉のコリを、ほぐしてくれるような心地よい刺激のマッサージです。窓から見える空を眺めながらのマッサージは、心身ともに気持ち良くなれます。

能動型自動間欠牽引装置

• スーパートラック
  • トラックタイザー

牽引器は頸椎・腰椎椎間板の狭小化による神経的痛みのある方に効果があります。間歇牽引装置は狭くなった椎間板を広げることで神経的痛みを和らげます。
牽引効果は、患部周囲の筋や靭帯へのマッサージ効果が期待でき、循環の改善、筋スパズムの軽減を促し、更なる悪化を予防することができます。
腰椎牽引は従来の機器とは異なり、坐ったまま引っ張ることができます。腰痛の原因に多いL4/5、L5/S1レベルの痛みに、より効果が見られます。フットマッサージ機能も備えているため、脚部のリラクゼーション効果が期待できます。

干渉低周波治療器

干渉低周波は、周波数の異なる搬送波を身体に流し、干渉しあう領域に干渉低周波が発生させます。電気エネルギーは不快感がなく、治療部位に十分な刺激を与え、身体表面から深部まで効果的で、心地よい治療が行えます。
肩こり・肩関節周囲炎・腰痛・変形性関節症などに効果があります。

スーパーライザー

スーパーライザーは、近赤外線をスポット状に照射することを可能にした光線治療器です。
当院は4種類のプローブを備え、症状にあわせた治療を行うことができます。近赤外線は体の深部まで届き、関節痛、腱鞘炎、痛みのある部位にピンポイントで照射するため、より効果的な治療ができます。治療が終わった後は、ポカポカした暖かい感じが得られます。
Bプローブでは筋の硬結、圧痛のある方に効果があります。
SGプローブでは、自律神経を整える星状神経節照射療法が可能です。冷え性、生あくびの出る方、寝付きの悪い方、更年期障害、ストレスなどに効果があります。

レーザー星状神経節近傍照射療法

乱れた自律神経を整える星状神経節にレーザー照射をします。
酸素や栄養素を運ぶ血液の流れを良くし、様々な痛みや体の変調を整えます。

キセノン(温熱通電治療器)

キセノンはカメラのフラッシュのようなピカッ・ピカッと光る温かい光が特徴的な通電治療器で、干渉波治療・温熱治療・光線治療の治療形態を集約しています。通常、手術にて体内に金属を入れた方は電気治療を行うことができませんが、キセノンは安心して利用頂ける治療器です。頸・腰などの脊柱の手術をされた方、肩や腰の痛みのある方の症状を軽快させます。

超音波

超音波は骨折部の骨癒合を促進させ、早く治します。また、微弱な波長のため、身体には何も感じない治療法です。
骨折は折れた部分に血腫ができ炎症反応が起きる炎症期、新しい骨(仮骨)が形成される修復期、仮骨が本来の骨へと構造を回復する改変期と、段階を経て治ります。超音波は骨がくっ付くまでの期間を約40%短縮と効果抜群と云われています。このたび、手術を伴う腕や脚の骨折に対し、微弱な超音波を当てて回復を早める治療法が厚生労働省の先進医療に認定されました。

ハドマー(空圧マッサージ器)

ハドマーは脚や腕などのむくみをとる治療器です。空気室をオーバーラップさせ、揉み残し部位のないマッサージを行います。また、圧力センサーにより、脚の太さに関係なく一定の加圧力で心地よいマッサージが行えます。
むくみ・急性期の浮腫のある方の血行・リンパの流れを改善させます。
使用後は脚の血行が良くなることが実感できます。

プロテック

世界も注目する腰部減圧治療、
ひっぱらない腰の治療器です。赤ちゃんを「高い。高い。」した時と同じ姿勢で、腰の負担をなくします。

【効果】

10分で血流促進・痛みの軽減ができます。

【適応疾患】
  • ギックリ腰
  • ヘルニア
  • 狭窄症
  • 変形性腰痛症
  • 坐骨神経痛
  • 分離症
  • すべり症

などに悩んでいる方の治療器です。

【利用者様の感想】
  • 体が楽になって歩きやすかった
  • 痛みなく運動ができるようになった
  • 非常に楽になった
  • 気持ちよく、腰がまっすぐになったような感じがする

その場で痛みの軽減を実感できます。